透明犬シーザーさんとのボーっとした日記ですが。なにげに続けます(笑)



春の訪れ

各地で「春一番」が吹いたそうですね。

近畿地方以外で・・・。

にしても昨夜の嵐はすごかったねぇ。

ビュービュー風に乗ってバチバチと窓にあたる雨の音で
なかなか寝付けませんでした(泣)

シーザー君は?大丈夫やった?

あったかい?
ご心配なく。

熟睡ですか、そうですか。

でも「春一番」っていろいろとクリアせなあかん条件があるんよね。
日本海上の低気圧に向かって南の高気圧からどんだけの風が吹く、とかいう条件。

だから一つでも条件に合わんかったら「春一番」なし。

なしって・・・。

昨日の夕方の散歩でじいちゃん(妹)が、
「暖かくなるんやったら、一番でなくて 二番でいいから 吹いてほしいわ」
と言うので「春二番て」と笑ってたんやけど、

同じ年に同じ条件をクリアした南風が発生した場合 「春二番」 「春三番」 と呼ぶそうな。

知りませんでした。
「春二番て、芸名でもいややわ。」と大声で笑いながら散歩していた私達(汗)
おすわり
勉強不足ですね。

うん、まぁ、それは認めるとして・・。

どんな体勢?
・・・・・・・・・・。

・・・丸一日、そんな格好のアナタに言われたくはないです。

お越し頂いたついでの折に押してみてください^^
人気ブログランキングへ



コメント
雨すごかったよね~
まあ、一瞬で寝ましたが。。。^^;;
空がいたら、寝れないところです。(笑)

シーザーさん熟睡でよかったよかった。
ねー夜中にビビられたら可哀想やし、飼い主大変やもんね。^^
で、夕べのは春一番やったん?
また寒くなるらしいからまだかな?
2009/02/14(土) 12:34 | URL | coo #-[ 編集]
COOさんへ

結局夕べのが春一番やったみたいですね、近畿地方。
立春から春分の期間だけらしいので去年は近畿地方の春一番は「なし」でした^^

春一番の後は寒くなるのが普通だそうです~。嫌ですね~。

2009/02/14(土) 13:48 | URL | ほたる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ほたる

Author:ほたる
うちの透明シーザーさんです☆

弟のるなくんも登場!

最新のつぶやき♪
よければ読んでいってね(o^-')b
コメントしてくだちゃい♪
コメントを励みにしております!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ♪
よければポチっと♪
参加しております。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
お気に入りのブログ♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
