透明犬シーザーさんとのボーっとした日記ですが。なにげに続けます(笑)



アルプス一万尺って実は難解なんかい?

昨日のコメントおもしろかったよ~~~!



こういうのってすんごい楽しいね~♪




順次お返事させていただくんで待っててケロヨ~~~ン!


100916_082100.jpg




ところで




みんなが結構聞き違えてたアルプス一万尺




あれって訳詩でなくて日本独自の歌詞なんやね?



知らんかったよ・・・・

100916_082203.jpg




ちょいと調べてみると




この歌のタイトルは、よくわかりませんが

仮に“アルプス一万尺”としておきましょう。

使われているメロディーは、

アメリカの愛国歌“ヤンキードゥードゥル(間抜けなヤンキー)”ですが、

これは元来が、イギリス軍が植民地アメリカの現地軍のことを

馬鹿呼ばわりして歌ったものです。





なんて書いてありました。


で、一万尺ってのはまだ長さの単位が尺の頃に作られた歌なんじゃないの?



って言われてて、



アタシもそう思ってた♪子ヤギのう~えでってのは(笑)



小槍の上の聞き間違いであって




小槍というのはアルプスの頂上ってことらしい (*゜0゜)ほ~~~ぅ。


で、ほんとうは小槍ではなくて槍(尖った岩峰の頂上)と歌いたかったところが



語呂がわるくて小槍になったらしいっす(笑)

100916_082222.jpg


元歌が、アメリカが独立戦争に勝ったときに歌われた歌ように



日本では徳川幕府に勝った明治維新政府にもあてはまるのかも


って書いてありました。



100916_082318.jpg



なんや調べてもはっきり分からんかったし(爆)



るなぽんはアタシのお腹の上で



クネクネ踊りを毎日しますが、




それはアタシを征服した喜びでいっぱいだということかい?




当たりにゃ~ん
2010090707500001.jpg



あ、やっぱし^^;


コメント
No title
アルプル一万尺、調べてくださったんですね~。
すごい、結構謎が解けましたっ。
子ヤギじゃなくって安心したし(笑)。
意外に古い歌で、しかも日本で作られた歌詞かもっていうのも
驚きでした~。
有難うございます!
るんぽんの立ち姿、すっかり一人前ですね。
ほたる様の(上の)腹踊り、是非見たみたいですっ。
2010/09/16(木) 09:29 | URL | アイラの姉 #-[ 編集]
No title
えっ?
エッ?
ええっ???
子ヤギとちゃうかったん?
そうなん?
そうなんか・・・・・(///▽///)
2010/09/16(木) 12:16 | URL | Josh&Kai’sMum #-[ 編集]
No title
ほたるさんへ
僕のプログに大阪梅田空中庭園ビルアップしてみました。
2010/09/16(木) 14:59 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
私も
子ヤギと疑ったことなかったけど。
1万尺って、想像もせーへんかったわ。

今日は勉強になったわ、ありがとう!
2010/09/16(木) 17:17 | URL | coo #-[ 編集]
No title
絶対「子ヤギ」だと思って歌った事ある人がほとんどだと思う。
私も、もちろんその一人です。(^o^)

ほたるさんを征服して喜びの舞?
見てみたい~!(*^O^*)
2010/09/16(木) 21:17 | URL | tomoko #-[ 編集]
No title
ほたるさんへ
お早う御座います今起きましたよ。今日から日曜日まで休みです。
2010/09/17(金) 04:39 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
No title
ほたるさんへ
お早う御座います今起きましたよ。今日から日曜日まで休みですよ。
2010/09/17(金) 04:39 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
☆ アイラの姉さん♪
コメントありがとうございます♪

アルプス一万尺ってもっと簡単な歌やと思ってたら
けっこういろんな解釈されてて驚きました^^
ま、たまにこうやって調べるのも頭の体操やね(笑)

るなぽんは頭の中だけ超子供です(#^.^#)
2010/09/17(金) 08:36 | URL | ほたる #-[ 編集]
☆ Josh&Kai’sMum さま~♪
コメントありがとうございます♪

ふつうに考えたらどんだけ大きい子ヤギやねん
っちゅう話しになるわな~(笑)
でも実際は小難しい歌どした((●≧艸≦)プププッ
2010/09/17(金) 08:38 | URL | ほたる #-[ 編集]
☆ 頑固おやじ サマ^^
コメントありがとうございます♪

わ~^^梅田も長いこと行ってないな~^^;
2010/09/17(金) 08:45 | URL | ほたる #-[ 編集]
☆ COOサマ~^^
コメントありがとうございます♪

アタシも長さの単位で一万尺やとは
思わんかった(笑)
たまにはアタシの頭も使ってやらんと(* ̄m ̄)
2010/09/17(金) 08:47 | URL | ほたる #-[ 編集]
☆ tomokoサマ~^^
コメントありがとうございます♪

子ヤギも頭の上が騒がしくてたまらんやろな~(笑)

るなぽんの腹(上)踊りはクネクネと
うなぎみたいです!
うなぎ犬です!(笑)
2010/09/17(金) 08:49 | URL | ほたる #-[ 編集]
☆ 頑固おやじ サマ
コメントありがとうございます♪

ゆっくり休日を楽しんでくださいね♪
2010/09/17(金) 08:50 | URL | ほたる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ほたる

Author:ほたる
うちの透明シーザーさんです☆

弟のるなくんも登場!

最新のつぶやき♪
よければ読んでいってね(o^-')b
コメントしてくだちゃい♪
コメントを励みにしております!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ♪
よければポチっと♪
参加しております。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
お気に入りのブログ♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
