透明犬シーザーさんとのボーっとした日記ですが。なにげに続けます(笑)



むかついたらごめんなさい。

昨夜はものすごい大雨。

シーザーくんは基本的に雨の日は「寝る日」。

だいたいが寝てるけど^^;
雨の日はもっと寝てる。熟睡。爆睡。激睡。

はさまり

こうなると起こしても起きないし、
起きたとしても目の焦点が合わないので、ものすごく

ぶさいく いや、今風に言うと ぶさかわ?

なんにしても、どんな状態でもシーザーくんは

かわいい (おい)

今日はそれだけ♪




とりあえず、やってみる


こんにちは。
不器用なほたるです。

ちょっと他所からこのFC2へ
お引越ししてきたもので、機能とか全く理解しておりませんが

とりあえず、やってみる。

という姿勢で更新してみました・・・。

文字は大丈夫ですよね。
画像はどのボタンなんだろ?これかな?きっとそうだよね。
オンザ枕

ま、個人の日記なんでゆっくりぼちぼち行きましょう^^

シーザーさんともども何かの折には
そうぞ宜しくお願い致しますのだ!

あら、やだ


奥さん。
昨日ちょっと調べたら、

オイルヒーターも電気代かかるんですって!

うち、オイルヒーターです(泣)

オイルヒーターは電力を直接熱に変換するので
エアコンの3~5倍(!!)電気代が必要なんですって!

(もう古いけど)どんだけぇ~って感じ。

要するに、
オイルヒーターは1の電気を1の熱にしかできないのに対して
エアコンは1の電気を5の熱にすることができるってことっすね。

エネルギー効率の高いものだと、もっと多くの熱にできる・・・って

ちょいと計算してみるザンス。

えーっと、
800ワット平均で1キロワットの電気代が25円と仮にしましょう。

25円×0.8の24時間暖房として1日480円。

1ヶ月31日なので約¥15,000ですって!!

オイルヒーター2台使うと倍の3万円。ヒエーーーーッ。

単純計算でこれだけかかるので
部屋の広さとか気温とかいろいろな事が
あーなってこーなって。

おまけに8畳分と1畳分の電気床暖房。

だいたい24時間て。
マハラジャやないねんから。
使い方間違ってンじゃん、アタシ。

あははのは。

なんかさ、8万円とか請求が来る人もいるんだって。
でもね、その方は空気がきれいであることと乾燥しないこと
そういう付加価値にお金を払っていると思ってるって
そんな事を仰ってましたけど。

うちは先週からエアコンに切り替えましたわ。

お・ほ・ほ。

帰りたくなるやんか。


今日は朝方ちょっと寒かったけど
日中は暖かくなるみたいでホッとしてます。

どんだけ寒がりやねんっちゅう話しやけどね。

だいたい外の気温が15℃くらいあるとうれしいな、うきうき。

別に予定なんにもなくても15℃の気温で、うきうき。

本日の予想気温12℃、残念。惜しいなぁ。
もう少しでうきうきやったのに。

さて、昨日は自宅で仕事しているぱぱさんから
「今、こんな感じ」と写真付きでメールが送信されてきた。

時間は15時過ぎ。
コーヒーブレイクやね。
どれどれ・・・と添付写真を見てみると、

気持ち良さそうにシーザーさんが寝ているではないですか。

添い寝したいよ~。
眉間のにほいを嗅ぎたいよ~。(←変?)

シーザーさんの眉間はにおいが強くて大好きです。
毎日お風呂タイム中に嗅いでますけどね。

ぱぱさんは、首の後ろによく顔をうずめては喜んでますけど。
あと、シーザーが寝てる時に膝のあたりを嗅いでたり。
なんで「膝」やねんとは思いますけど(笑)

でも外出先で家の写真を見ちゃうと
帰りたくなるよね~。

おかげで残りの2時間は上の空でございました。

は~やく来い来い


寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか・・・。

ぱぱさんがダウンジャケットを貸してくれてなければ
ほたるは間違いなく自転車通勤を放棄してたでしょうね。

通勤自体を放棄してたかも。

ヒキコモリンに変身してたかも。

暖冬とか、地球温暖化とか、
考えさせられることは沢山あるけど、でも

寒いもんは寒い。

うまいもんはうまい。←このCMって大阪だけ?

だいたいさ、床暖房ってつけるだけつけたら
光熱費っていくらくらいかかるんだろう?なんて事を

実際に実験してみるんじゃ無かったよーーーーっ(号泣)

懐まで寒く、いや今月の懐具合は凍り付いてしまったのでした。

電気代を甘く見ていたつもりは、ないつもりやったのに。

所詮つもりはつもり。
甘く見ていたのだと思います。

もう絶対こんな疑問は生涯持つまいと固く心に誓いました。

馬鹿な嫁だよね、グスン。

シーザーさんも只今節約に協力してくれ中^^;

お~、積もってるやん。


昨日の朝はぱぱさんの方が早起きで
「お~、積もってるやん」の声で目が覚めた。

時間を見ると7:40AM

外を見るとうす~く土の上に雪が積もっていた。

去年まで古い家だったので、雪が積もるほどの日だと
一日中寒くて、布団から出るのも億劫で
いつまでもゴロゴロとしてたもんやった。

今のおうちはお蔭様で、底冷えもしにくくて快適。
家の中に日が差すと暖房器具がなくても20℃くらいまでは
勝手に上がる。

だから朝もすんなりと布団から出ることができるし
少し身体を動かせば、ホカホカと暖かくなってくる。

おうちの中が暖かいってのは
ホントにありがたいなぁってつくづく思ったり

シーザーさんを見て思わなかったり。

そんな休日。



あとまだもう少し、やな。



薬の治療を再開してもうすぐ半月になる。

二日に一回、耳掻き一さじ程度の量。
ちょっとインタビューしてみよう。

ほたる:カイカイはどうですか?シーザーさん。

シーザー:ん?痒いよ。ねぇねぇ、それ何?おやつ?

ほたる:そ、そうですか・・。じゃあ、夜は眠れますか?

シーザー:うん、寝てるよ。ちょっとそれくれる?頂戴!

ほたる:まだカラーが外せないですね~、残念です。
    ・・・って、もう!近いねん!これはあかんって!

ダメです。基本的に落ち着きがありませんから。
その上掻き癖もついてしまっているので、そう簡単には外せんね。

でもフケの量は確実に減ってるし
夜も眠れる時間は長くなってるみたい。

あと10日程したら先生とこに電話することになってるし
もう少し観察しときましょか。

しかしアンタは悪いなぁ・・・。

こうやって日記書いてると改めて感心するわ、そのワルガキぶり。

あ、もうガキやないな。
ワルジジか。ワルジジて・・。

私のセンスも悪すぎやん。
    

そこは私に・・・。



まったく笑わんね。

嫌いなのは分かるんやけどさ、カメラ。

小さい時の写真も幾らかあるけど
顔を背けたりしてるよね。

最近は寝てるとこばっかりやしさ。

せっかくカメラ目線に収めれたのに
あきらかにケンカ売ってるよね、その顔。

無愛想すぎじゃん。

え~、だってアンタ男前のはずやで~。
昔は必ず「女の子ですかぁ?」って聞かれるほどの優男やったのに。

そうか、同じアングルで何枚も何枚も撮るんや。
今はフィルムも現像もいらんからな。
何十枚も撮って一枚でも笑ってる写真があれば
それを使えばええんや。


・・・・やってられへんわ。

そう言えば、ほたるも小さい時から写真を見ては
不細工不細工と家族の笑いのタネにされてきたもんな。
実際はそんな不細工やないと思うねんけどな~~どう?(誰に?)

そうか・・・そこだけは
私に似たのか、君は。

やっぱりかわいい息子やん☆(どないやねん)


出不精のヨメ



もうホントにマジで真剣に、お家ラブ。

遊ぶのは好きなんやけど
出たら出た、で結構はしゃぐくせに基本的にインドア派。

これまでぱぱさんに
バス釣りとスノーボードとゴルフを教えてもらった。

今現在進行形はゴルフだけになってしまったけど。

少々負けず嫌いな性格なので
人並みよりちょびっと上手くなりたがるのが私のヤなとこ。

だから出来るようになるまでは嵌る。
ぱぱさんの特訓(いや、マジ特訓っす)で習得。

で満足してまた行かなくなって振り出し(出不精)に戻る、みたいな。

ゴルフはね、難しいの。
泣きたくなるしホントに泣くの。
それくらい難しくてやめらんないし、やめたくない。

それ以外は、お家ラブ。

毎日まったり過ごしてるんやけど
ぱぱさんがもっとまったりさせてくれようと

こんなコーナーを作ってくれました。

ザッツお酒コーナー。
まだまだ種類を増やしていくそうでございます。

大好きなコアントローも!!

頼めばいつでもシャカシャカとシェイカーを振ってくれる。

う~~~ん、たまりません、美味し~い^^


やっぱりそうやわ。
多趣味の旦那には出不精のヨメの方がなにかと幸せです。

告白・・・。


そういえば年末年始のカラオケで
ひとり竹内まりや大会したなぁ^^

そういう訳で、告白してしまいますけど。

ほたるは犬が苦手です(え?)

だって子供の時噛まれてるし、
学生の頃追いかけられてるし
弟が大型犬に襲われてるのを見たし

犬は恐いよ~。

中型犬から上の大きさはやっぱり今でも恐いです。

シーザーさんは何故か恐くないですけど。
何故でしょうね、肝っ玉がちわわみたいだからかしら。
きっと生後2、3ヶ月から我が家で育てたからだろうね。

ぱぱさんは子供の時からドーベルマンだのなんだのと
大きな犬に囲まれて育ったもんだから平気のへいちゃんだけどね。
それでも小さい頃にお尻を噛まれたと言ってました。
飼い犬に噛まれても恐くないのはシーザーさんで経験済みなので
今やったら理解できるんやけど。

ほたるが小さい頃って家で飼われてるワンコも番犬が多くて
シーザーさんみたいな溺愛犬は少なかったように思うよ。
最近は人間大好きなワンコも多いもんね。

けど、ほたるの場合、
散歩中のワンコがそばに来ても、すぐには仲良くはなれないのです。
まず飼い主さんを見てから判断するようにしてます^^;

ほたるとシーザーさんもよそ様から恐がられないように
いつも天使の微笑みで散歩をしようと心がけております。

実際は強張ってるかもですが・・・。









たいへんな作業なのね


ほたるは日記を書いているけど、毎日じゃない。

基本的に仕事が休みの日は書かない。
ってか時間がない。←言い訳ですけどね^^;

夜の遅い時間になら書く事はできるけれど
睡眠時間や読書の時間を削ってまで日記を書くという作業が

ほたるにはどうしても出来へ~ん←甘えすぎやな。

日記ってのは毎日の事を記するもののはずやから
厳密に言うと、これは最早日記とは呼べないのであります。

みんなすごいな~。
ネタはどうしてるんやろ。
ネタなんて無くても楽しい文章になるんやろうな、きっと。

才能の違いなのね。

今日こそはシーザーさんを、巨匠の写真家ばりに何枚も
パシャパシャと激写してやるのだ、と息巻いても

所詮寝てるし。
おんなじ写真ばっかりやし。
写す度に「ピコーンピコーン」と音が鳴ってうるさいハズやのに

ちっとも起きる気配あれへんし・・・。

ほんでほたるが諦めて、
テレビ観ながらヌボーっとしてる時に限って
掛けてあった毛布をひきずって
まるで十二単のように毛布をまとって寝室から出てくるあたりに

君のやさしさを感じるよ。
すぐに撮られへんちゅうねん。

そんなタイミングの悪さに
冬の一日は過ぎてゆくのでありました・・・。




ありゃりゃ


いやぁ、ごめんよ、シーザーさん。

ずっと『用意しとかんとなぁ』とは思ってたのにさ。

まだ大丈夫やと思ってたんよね~。

半年前に仮住まいから戻ってきてからのシーザーさん
睡眠2時間置きくらいに目を覚まして身体を掻いていました。

その度にほたるも一緒に目を覚ましていたので
シーザーさんがうんPやちっこをモヨオシても、速攻に対応できました。

しか~し、最近はじめたお薬の治療のお陰様で
しーざーさんもほたるも夜は目を覚ます事もなく快眠。

いや、快眠すぎ。寝すぎ。

ぱぱさんが「ママ!今シーザーくんしっこの音した!」って
起こしてくれなかったら大変な事になっておりました^^;

だって床暖房の上ですから、そこ・・・。

たぶんシーザーさんも寝惚けていたと思われます。
一応その場所へ連れて行き「ダメ」と怒ってからお風呂場へ。

時計を見ると5:00AMでした。
う~ん、目を覚ましてもいい時間やのに!
それにシーザーさんの部屋があるのにトイレの用意をせずに
これまで過ごしてきたから、こんな事になったんだと思うと

ほたるさん反省しなくちゃですよ、ホントに!

早速翌日、ぱぱにも手伝ってもらって
シーザーくんの部屋をちゃんと作りました。

早朝の庭でのちっこと
朝、夕、夜の散歩はこれまで通りに行くので
留守番中と夜中の緊急時は

そこでやっちゃってくださいね、シーザーさん。




あなた達は似すぎ。


いつやったかこの日記でも書いた記憶があんねんけど。

ぱぱさんの良く出るガスのはなし^^

都合よく出るおなら。
恥ずかしいからあんまり詳しくは書けへんかったけど・・・。

昨日はぱぱさん、行くはずだった勉強会が土曜日にずれて。

今さら明かすがうちの妹の渾名は「ぢいちゃん」
ものすごく立ち居振る舞いがおやじを超えているので「ぢいちゃん」

そのぢいちゃん(妹)も昨日は、午後の仕事が休みの日。

なので久々に3人で晩御飯。

で、キッチンで夕食の用意をするじゃないですか、
嫁ですから、これでも。

するとそれまでソファーで半目を開けながら(怖いねん)
テレビを観ている体のシーザーさんがおもむろに、

そう、ホントおもむろにソファーを降りてトコトコと
キッチンにやって来たかと思うと

ほたるの足元で「クルッ」と回れ右。

そんでもって「ぷぅ」と。

もうね、力も抜けるってもんですよ。

「ぷぅ」と鳴らしてまたトコトコと帰って行くその後姿。

急いでる風でもなく、またゆっくりでもなく、自然体。
余りにもぱぱさんに似すぎです。

てか同一人物?

昨日は布団の中でもシーザーさんはやってくれました。
それもメロディ付きで♪

おならに「メロディ」て・・・。

私以外家族は大爆笑なんですけど^^;

なんでみんなほたるに聞かせたがるんかな。

嫌いじゃないけど(おい)





即効性は


あると逆に怖い。

ステロイドってやつ。

昨日は仕事の帰りにいつもシーザーさんが行ってる
病院へ寄って相談してきた。

やっぱりステロイドっちゅうやつは
付き合い方に依って薬になったり毒になったりするらしい。

困ったやつ。
でも女はこんな男に弱かったりするんよね・・・。意味不明。

そこで今回
シーザーさんには一番少量のステロイドから
再開することになりました。


二日に一回みみかき一さじ分くらい。
早速、夜のごはんにふりかけ。

爆食後しばらく様子を見てみると・・・。



カキカキカキ。


右前足で左前足を、人間と同じ様に上手く掻く。

だけどいつもみたいに一心不乱に必死で掻くって感じではない。

いつもの感じを「字」で表すと、
「ぐわーーーーーーーーーーーっつ」って感じ。

昨日は「カキカキカキ。」って感じ。

穏やかじゃないか。
だけど痒いのは痒いんや。仕方ないもんね。

タイトル通り、即効性があると逆に怖いもん。

少しづつ緩やかに効いてほしい。

ステロイド。
シーザーさんと仲良く付き合っていってほしい。

シーザーさんをいじめると母さん黙ってないからね。
よぅ覚えときや!



むずかしいんよね~


うちのシーザーさんは以前にも書いたとおり
アレルギー持ちのわんこさんです。

寒い国のわんこさん(シェットランドシープドッグ)なので
ホントは体毛がフッサフッサの犬種で冬に強い。

けどアレルギーで体毛が抜けちゃってるんで

冬は全くダメ。

アンタはちわわか、と突っ込みたくなるくらいプルプルする。

マフラーを巻いて外へ散歩へ出ると思いっきり走りまわるクセに。

家の中でじっとしてると寒い時があるらしい^^;

で、夜は電気毛布で眠るぱぱさんの布団の中へ。

「そそくさ」と言う言葉とおり
ぱぱさんが「おやすみ~」と言って寝室に向かうと、
リビングで今日の写真のように気持ちよさげに転寝していても

起き上がって、ぱぱさんの後ろを追って行く。

そして夜中は、ぱぱさんの布団の中と
ほたるの布団の中を、渡り歩く。

ところが、布団の中であったまると
皮膚がムズムズしてくるので痒くなってくるらしい。

血がでようが皮膚がめくれてこようが掻き続ける^^;
止めようとすると怒る。

これまであるとあらゆる検査と治療をしてきたけど
シーザーさんには効き目が残念ながら無かった。
唯一効いていたのが、投薬。

いっぱい悩んできたけど。
ステロイド=悪ではなくて、
使い方に依るんだと理解できるようになったから。

いろんな考え方もあるんやろうけどね・・・。
シーザーさんの残った犬生をエリザベスカラーのままにしない為。

先生と相談しながら頑張ってやっていこな、シーザーくん♪

なんか嬉しい。

今日の日記はシーザーさんとは全く関係ナッシング。

今朝の新聞に載っててちょっと嬉しかったから
日記にしようと思いました。

大した事ではないんやけど
ゴールデングローブの受賞者が決まったって記事。

最優秀主演男優賞 ミッキーロークやって!?

いやぁ、ほたるさん昔は
ミッキーロークが好きでね^^;
いや、昔はかっちょ良かったんですよ!ミッキーローク。

ほんと。男前だったの。

だけどさ、ボクシングかなんかやりだしちゃって
「変な、お騒がせな人」みたいな感じになってしまって・・。

気がついたら忘れ去っておりました。ワタクシ。ミッキーのこと。

「シンシティ」とかって映画にも出てたのかな?

で、今回は引退したプロレスラーの映画らしい。

あんまり興味のない内容(おい)なので映画を見るかどうかはさておき
ちょっと嬉しかったの、受賞。

最優秀助演男優賞の方もこれまた好きな俳優さんだった
ヒース・レジャーやったし。

ヒースの「ケリーザギャング」って映画が好きでした。

遺作(受賞作)はまだ怖くて見れませんけど・・。
ダークサイトは怖すぎです。
きっとちびっちゃいます、ほたる。

何はともあれミッキーもヒースも良かったさ♪←ツレ?




久しぶりに覚えてる


眠っている時の夢ってみんな覚えてるもんなん?

ほたるはあんまり覚えていない方。

ってか、夢なんて見てるの?くらいの熟睡。
いや、たまには覚えてることもあるけど、
でもほとんど「目が覚める」までは「無」の状態かな。

正確に言うと起きたとたんに「忘れて」しまってるんやろうけどね。

で、今日は久々に覚えてた^^

本日見た夢は「サーフィン」

一回もやった事の無いスポーツ。
これからもやる予定の全くないスポーツ。

「サーフィン」

それも何故か大会に出る設定で。ある意味強気。

そして先生がおばちゃん・・・。

顔は出ていないけど雰囲気が「おばちゃん」ぽい人。
生徒はほたるともう一人男の人、の計二人。

この男の人も顔はわかんないけどむっちゃ「サーファー」

身体はちょっとだけ締まっていて日焼けした肌のロン毛。

今時ロン毛って言うのか?

でもほたるが思う「サーファー」ってのはそんな感じ。
各方面の方、ごめんなさい^^;他意は無いの。

で、ボードの乗り方なんて全然知らないので
当然そんな場面は登場しない。

男の人はいつも海に浮かんでいる。ボードの上に乗っかって。
そんでおばちゃん(先生ね)がその人を指しながら
ほたるに何かを必死に伝えてこようとするんやけどね。

ほたる、ずっと小脇に抱えたサーフボードが重くて。
「腕が痛い」ってずっと思ってるねん。

でもおばちゃん(先生だっつうの)が怖くて、
ボードが重いとか腕が痛いとか言い出されへんねん。

う~ん、重い。う~ん痛い。

で、目が覚めたら、シーザーをずっと腕枕したまま。

そんなオチはいかがでしょうか・・・。

あ、ちなみにコレ嘘話じゃなくてホントの話だからねあせあせ(飛び散る汗)

まだ腕痛いですもん^^;

ふつうの一日


今日はぱぱさんのゴルフ初め。

元気に午前6時30分過ぎにお出かけされました~。がんばってね^^

そしてゴルフコンペが終了後、一旦帰宅してから
新年会出席のため、電車に乗って都会へGO!! 楽しんできてね^^


ほんでもって妹ちゃんはオトンオカンと一緒にお墓参りへ。
じぃちゃんばぁちゃんによろしくね~^^

ほたるは仕事。
帰宅したら
昨日届いてた年賀状の返事もしなきゃ。

今晩のごはんは冷蔵庫に残ったお肉と野菜達をぜ~~んぶお鍋に
入れちゃいましてホワイトシチューにしてしまいましょう。
なんでもかんでも入れちゃいますよ♪
でもおいしいよ♪

妹ちゃんが干してくれた洗濯物を片付けなくちゃね。

それからっと、
ぱぱさんが昨晩眠る寸前まで、落ちる3秒前まで
「作ってくっれるってゆったのに」と
ずっと訴えていたぜんざいも作っておきましょう。

飲み会から無事に帰宅すれば食べれるよ☆

シーザーさんに捕らえられなければスムーズにいくはずです。




寒いよね・・・。


寒の入りなんだとか。小寒。

こさむ。って読んでました・・・。

大寒はさすがに「おおさむ」とは読んでなかったけど。

「おおさむこさむ」はないよね、大人としてあせあせ

どうでもいいんやけどね、そんな小話。

今年はうちのぱぱさんは出発とかって運勢らしく
結構順調な運勢らしく、元気もあって大変喜ばしい。

妹さんは12年に一度の好調って運勢で
これまた説明もいらんほどの運勢で大変よろし。

ほたるさんは、準備。運勢にも準備ってのがあるんだね。
準備中なんだね、この一年。
なんなん?準備。
がんばっていいのか?準備。
あんまりがんばっちゃいかんのか?準備。

そんな感じ。

あ、シーザーさんは毎日準備中。
空き時間があると必ず準備中。
準備を完了しても寒かったら準備に戻る。

そんな準備で良いんなら
ほたるの運勢、結構いいんじゃないの?








始動


明けておりましておめでとうございます~。

基本的に家にパソコンが無いのでどうしても携帯からの
更新になるんやけども、この携帯が。

年末におさらば。

全然電波が入らなくなってしまいました。 なんで?

なんで、よりによって気忙しい年末に潰れちゃうかなぁ。

なんかね、今年はワタクシ、あまり運気がよろしくない模様。
こういう事はみんなに知ってもらって分散させなくっちゃぴかぴか(新しい)

ま、そんなこんなで今年も一年
シーザー君とのバトルもあるかと思いますが
がんばって綴っていこうと決心しておりますので

宜しくお願い申し上げます~^^
プロフィール

ほたる

Author:ほたる
うちの透明シーザーさんです☆

弟のるなくんも登場!

最新のつぶやき♪
よければ読んでいってね(o^-')b
コメントしてくだちゃい♪
コメントを励みにしております!
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ♪
よければポチっと♪
参加しております。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
お気に入りのブログ♪
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
